pick up !
    冨樫義博 全作品特集(仮)⇒
幽☆遊☆白書 (1)
幽☆遊☆白書 (1)
posted with amazlet at 05.03.09
冨樫 義博
集英社 (1991/04)
売り上げランキング: 100,057
通常3~4日以内に発送

誰もが知る特殊能力バトル漫画!
●レビュー
場するキャラクター全てが、とても生きていてバトルシーンも興味の引き付け方がすばらしい。
アニメ化等で、一世代ブームを作った巨大な存在のバトル漫画は、話題性も抜群で、熱狂的女性ファンも長いこと存在する。
現在「幽遊白書完全版」や、「幽遊白書の画集」が出る(画集のレビュー)など、その人気は衰えることを知らない。



●感想
時、週刊ジャンプをリアルタイムで読んでいて、「次はどうなるか」とドキドキわくわくしたものだ。
霊界探偵物から妖怪バトル漫画にうまいこともっていったのはラッキーといえるだろう。
わざわざ語ることはないほどまでに、漫画ファンの心に深く残っている漫画ではないか。



●小ネタ
者の冨樫義博については色々と噂が尽きない。
冨樫について語ると一日だけじゃ尽きないほどの話題があるため、「幽遊白書」だけに絞る。

幽遊白書ファンなら結構有名なことだが、幽遊白書は魔界のトーナメント戦で冨樫自ら漫画を描くのを放棄した。
結果だけを描いて連載をやめてしまったのだ。
(※ アニメ版はちゃんと魔界トーナメント戦をやっている、ちなみに軀の必殺技は空間を切ること)

どうしてやめたのかは色々逸話が残っているが、一番有力な説は作者自らが発行した同人誌、
よしりんでポンの中で2ページにわたって語っている。

▼これが問題のページ▼
yoshi1s.pngyoshi2s.png



あなたはこれを読んでどう感じたか。

1ページ目の一番下に
「仙水と幽助が闘っている頃第一のピークを迎えたのです」とある。
漫画では幽助が仙水(この時は忍)を倒したあと、樹がこのようなセリフを吐く。



「もう十分だろ、いい加減忍を休ませてくれ」
「オレ達はもう飽きたんだ、お前らはまた別の敵を見つけ戦い続けるがいい」



冨樫の感情が樹のセリフになって表れたという人もいる。
また、これが掲載された次の号のタイトルは「それぞれの明日!!の巻」となり
最後のコマ、人間界に帰るか迷った幽助がぽつんと描かれている。


2ページ目に目を移そう。
「ストレスを解消する方法は、殴り書きでもいいから一人で原稿を仕上げること」とある。

現在連載中のハンター×ハンターはよく下書きのような殴り書きで掲載されることがある。
これは、「私冨樫は現在ストレスたまりまくってます」ということだ。

これほどまでに、漫画に作者の心情をぶつける方も珍しいのではないか。

それでもこの冨樫人気は落ちるどころか、どんどん上がっている。

・・・・・・

これからは作者の心情を漫画にさらけ出すブームになるのかもしれない。


(3/16更新)
幽遊白書の画集は4/27発売、また「冨樫のページ」にて画集の没になったあとがきがアップされています。

(4/28更新)
幽遊白書の画集、レビュー書きました。
こちらにどうぞ ⇒

(2/8更新)
「冨樫義博」作品特集を描きました⇒

トリビア
飛影のモデルはパタリロのスカンキー。
当初、漫画タイトルを「幽遊記」にするはずが 同時期に「珍遊記」という漫画がはじまったため、「幽遊白書」になった
冨樫の好きな雑誌はアフタヌーン。
冨樫の嫁「武内直子」とは「荻原一至」の飲み会で知り合った。
冨樫の弟「冨樫」に最近心配されている。

Amazon
幽☆遊☆白書完全版
幽・遊・白書公式キャラクターズブック霊界紳士録
幽遊白書 画集
関連商品
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/10/12(Sun) 01:11 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/09/22(Mon) 22:14 |   |  #[ 編集]
I wanna show you something, <a href="http://findnf.com/mice/facts-about-mice.-It`s-your`s,-facts-about-mice.html">facts about mice<
I wanna show you something, <a href="http://findnf.com/mice/facts-about-mice.-It`s-your`s,-facts-about-mice.html">facts about mice</a>, http://findnf.com/mice/facts-about-mice.-It`s-your`s,-facts-about-mice.html facts about mice, >:-))), <a href="http://findnf.com/mice/what-do-wild-mice-eat.-It`s-your`s,-what-do-wild-mice-eat.html">what do wild mice eat</a>, http://findnf.com/mice/what-do-wild-mice-eat.-It`s-your`s,-what-do-wild-mice-eat.html what do wild mice eat, 5008,
2008/07/18(Fri) 03:05 | URL  | ericsson mobile phone sony tariff uk #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/06/28(Sat) 11:31 |   |  #[ 編集]
辻友美 風俗潜入!給与明細の初仕事ではやくも・・・
辻友美 風俗潜入!給与明細の初仕事ではやくも・・・

http://ergewt1210.cocolog-nifty.com/blog/
2007/12/11(Tue) 20:51 | URL  | 辻友美 風俗潜入!給与明細の初仕事ではやくも・・・ #2kbNzpR6[ 編集]
篌蕕辰討△欧燭箸覆襪里?気靴?
そうですロリコンの生い詁擦任后?
僖泪皀? 「な廚Δ妊轡隋いって?
そうですロリコンの生い詁擦任后?
2006/05/02(Tue) 02:39 | URL  | 魯哀襦璽 #-[ 編集]
はじめまして。
読ませて頂きました。
すごいです。勉強になりました。
ますます富樫先生が好きになりました。
幽遊白書大好きです。
2006/03/22(Wed) 20:53 | URL  | 相澤愛 #-[ 編集]
>AKIRAさん
自分的にはレベルEで
おっと危険発言はやめだ
冨樫は天災です

>akiさん
騒音じゃぁしょうがないですね
自分も騒音だらけだったら漫画なんて書きませんもん
あ、もちろん 「余りあるほどの財産があるなら」 ですけど

早く始まらないかなぁ~(ワクワク
2006/01/18(Wed) 02:44 | URL  | 白 #CjlWd7YA[ 編集]
今ジャンプで休載中の理由は冨樫さんの家の近くで行っている工事のための騒音でのストレスで体調を崩したと言ってましたよ・・・あと連載は1月22日からですよ
2006/01/18(Wed) 01:03 | URL  | aki #Kbxb6NTI[ 編集]
富樫は2006年のジャンプ02月号から死んだ!!
はんたーハンターが休載しますなどという言葉も、目次に一切かかれなくなってしまったことからモウ漫画を描かなくなったのかというのが予想される。
キメラアント編、中途半端に終了
2006/01/11(Wed) 00:59 | URL  | AKIRA #-[ 編集]
この記事を読んで、
伝染(うつ)る「怖い話」/別冊宝島編集部編/宝島社文庫、P114~116
に載っている『集団脱走するアシ』というエピソードを思い出しました。
内容は、「ジャンプの最盛期の超人気漫画家(アニメ化、文化人長者番付3位)のアシの使い方があまりにひどいために集団脱走され仕方なく一人で原稿をあげ、「自分は完全主義者だから背景まで自分で描けてストレス解消になった」などと言い訳するが実際には原稿ボロボロ」というもの。
これって……
2005/03/21(Mon) 01:39 | URL  | 匿名 #Sr7m5rtc[ 編集]
なんかこの敗北宣言も後半の方殴り書きみたいになってますねwww
2005/03/20(Sun) 22:42 | URL  | 名無しさん。 #-[ 編集]
なるほど、昔よりはジャンプは読まなくなったけどこれでいいのかもね。
2005/03/20(Sun) 20:45 | URL  | オズマ #BYv9BHuc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
罠にはめられた社長婦人で世界的ダンサーの静子が秘密のSMクラブで奴隷にされると
2007/12/12(Wed) 18:43:50 |  杉本彩 ちょっとエッチなブログ
いつの間にか格闘漫画に・・。 かなり面白い漫画だと思います。 初めは霊界探偵とい...
2005/11/18(Fri) 14:12:55 |  アキラの書評
【データ】 冨樫義博(著)。週間少年ジャンプで連載。 &gt;&gt;詳細はこ...
2005/09/30(Fri) 21:12:34 |  よっしーの脳内世界
まず最初に謝っておきます。幽白については最近ハマり、作者の冨樫先生のこともそんなに知らないという未熟者なのですが;
2005/08/12(Fri) 01:24:41 |  WhooPΨ(`∀´)Ψ
ジャンプ誌上、もっとも遅筆にして、ジャンプに休載システムを導入させてしまった伝説の人物。バスタードの萩原一至もかなりの強者で、時々コマの中に文字で『嵐のような戦闘風景と思え~!!金返せ~、萩原』と描いていましたが、あれもすごかったけど、富樫さんのラフ
2005/07/06(Wed) 22:05:51 |  サイケデリック レボリューション
 何故振り返る気になったかというと、富樫先生、幽白連載終了時の「敗北宣言」(from BWS@HyperEdition)を見たから。懐かしくなったのと読んでいて思う事があったので。  幽遊白書は私も好きだったなぁ。連載時にずっと読んでたし。てんで性悪キューピッドの頃に可愛い
2005/03/22(Tue) 22:47:16 |  明日は明日の風が吹く
同人誌に掲載された「敗北宣言」について。 >2ページ目に目を移そう。 「ストレスを解消する方法は、殴り書きでもいいから一人で原稿を仕上げること」とある。 この「敗北宣言」を読むと、なんか休載しがちな富樫も許せてしまうと思えるから可笑しな話だ。 結局のとこ
2005/03/21(Mon) 01:00:05 |  ruwonism~ぼくのせつな~
超早起きな習慣が付いてしまったかも・・。【Pickup】◇人気漫画家の苦悩:冨樫義博、幽白連載終了時の「敗北宣言」(ゴタクナラベ)… 辞めた理由も諸説があるんですね(人気の証?)。当初、漫画タイトルを「幽遊記」にするはずが 同時期に「珍遊記」という漫画がはじまったた
2005/03/20(Sun) 05:16:32 |  4dp
