pick up !
    冨樫義博 全作品特集(仮)⇒
忠犬ディディー
忠犬ディディー
posted with amazlet at 05.03.28
古賀 亮一
コアマガジン (2002/08)
売り上げランキング: 7,429
通常4~6週間以内に発送

面白セリフとハイテンションコントに爆笑必至!
●レビュー

場キャラクターのほとんどがボケキャラ!
天才犬に造られたイヌドロイドと、その仲間たちのかわいい女の子達がおくるどたばたコメディー。
といえばよくある設定だが、突っ込み役は気が弱いせいで全然突っ込みになってない。
dd1.gif
ストーリーは進まないし、意味不明な展開で、好き勝手暴れるキャラクター達。
それでもぐてぐてにさせないハイテンションな展開は、さすが古賀亮一といったところ。

随所に「古賀亮一」が得意とする「おもしろセリフ」「ミニコント」を挿入することで、一こま一こまに笑いの点がある。


●感想

うめちゃくちゃです!いい意味で。
特にストーリーというストーリーは無いんですけど、天才的なセリフで爆笑必至。
ただ、内容がヲタクっぽいので、一般人に勧めるときは注意が必要かも。
dd1.gif
とりあえず「ニニンがシノブ伝」や「ゲノム」にはまった人は絶対買うべき!

これほど良質なギャグ漫画は「古賀亮一」にしか作れないかも。


●さらに・・・

犬ディディーには、この前に連載していた「ユレバケ」という漫画も全3話(+1話の別バージョン)載ってるのでお得。
天然のおひとよしヒロインがコスプレなどされてとても萌える。
「ユレバケ」は、古賀漫画としては異質らしいが、おもしろセリフは健在。
dd1.gif
ちなみに「忠犬ディディー」は長い間、増刷されずにレア化していたが、「ニニンがしのぶ伝」のヒットを受けて増刷され、いまは買い求め出来やすくなっている。


●実は・・・

dd1.gif賀亮一は「吉崎観音」の友達であり仕事仲間というのは有名な話。
「護衛神エイト」ではアシスタントを、「ケロロ軍曹」では1、2巻の原案を協力している。
そのため、「ケロロ軍曹」の最初の方は古賀テイストが生きている。



トリビア

古賀亮一の別ペンネームは、本人のサークル「E.M.P.T」で使っていた「KOGA」だけ。
古葉美一・あーるこがとは無関係。
創刊号が最終刊という「コミックジャパン」という雑誌に載った短編漫画など、未収録作品がある。
こちらで復刊を希望すればいつか単行本化するかもしれない ⇒「古賀亮一単行本未収録作品の単行本化 」


Amazon

忠犬ディディー

関連商品
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
