pick up !
    冨樫義博 全作品特集(仮)⇒
tokuseigengamihontyous.jpg
特製原画見本帳 Ver.2.0
posted with white at 05.03.26
週間少年ジャンプ
週間少年ジャンプ編集部 (2003/03/**)
売り上げランキング: ***
非売品

ジャンプに投稿した者のみ貰える豪華な粗品!?
●何これ?

イトルは「特製原画見本帳(ver.2.0)」2001年「週間少年ジャンプ」発行。
サイズはかなり大きくA3で、とても見やすい。
紙質はかなりしっかりしたつくりで出来ていて、ページ数は裏表紙いれて68ページ。

これはジャンプに自作漫画を応募した人に配られている非売品の本。
わかりやすく言うと、世に出ている「漫画の描き方」のような、漫画を書くにあたって必要な知識が載っているマニュアル本だ。

世に出ている「漫画の描き方」とどこが違うかというと、大きく3点。

1 「尾田栄一郎」が原画が出来るまでのプロセスを、絵を載せて解説。
2 漫画の技術を、ジャンプ連載漫画を参考にアドバイスしている。
3 ジャンプで活躍している作家陣達がアドバイスしている。

と、色々豪華に作り上げられている。


1 尾田栄一郎の原画が出来るまで

genkous.jpgページを開くと目次の後、9ページにわたって「尾田栄一郎」の「1枚の原画が出来るまで!!」というレポートが始まる。

このレポートがなかなか面白く、ワンピースのネームから完成原稿までのプロセスを、実際の画像を元に紹介している。

漫画を志すものにとっては、とても参考になるのではないだろうか。


2 漫画の技術解説

次に以下の順で、漫画の技術法がはじまる。

知っておきたい基礎の技術① 基本的なコマ割り    『ヒカルの碁』
知っておきたい基礎の技術② 大小のコマの組み合わせ 『遊☆戯☆王』
知っておきたい基礎の技術③ 不安定なコマ割り    『ジョジョの奇妙な冒険PART6ストーンオーシャン』
知っておきたい基礎の技術④ トーンを使う      『ピューと吹く!ジャガー』
知っておきたい基礎の技術⑤ トーンを使わない    『HUNTER×HUNTER』
知っておきたい基礎の技術⑥ トーンのテクニック   『魔術師2』
知っておきたい基礎の技術⑦ 背景①自然物      『NARUTO』
知っておきたい基礎の技術⑧ 背景②効果線      『テニスの王子様』
応用・コマを目立たせよう!① 大ゴマを使う     『ボボボーボ・ボーボボ』
応用・コマを目立たせよう!② 見開きページを使う  『NARUTO』
応用・演出の技術① 描き文字            『ONE PIECE』
応用・演出の技術② アップカット          『BLACK CAT』
応用・演出の技術③ ロングカット          『シャーマンキング』
応用・演出の技術④ アングルを変える        『ホイッスル!』
応用・演出の技術⑤ フキダシの種類         『Mr.FULLSWING』
応用・演出の技術⑥ 場面転換            『ROOKIES』
応用・演出の技術⑦ ディテールへのこだわり     『こちら葛飾区亀有公園前派出所』
応用・演出の技術⑧ ストップモーション       『BLEACH』
応用・演出の技術⑨ 迫力あるアクション       『シャーマンキング』
応用・キャラクターを魅せよう① デフォルメ     『ライジングインパクト』
応用・キャラクターを魅せよう② 表情の描き分け   『いちご100%』
応用・キャラクターを魅せよう③ 表情の力      『ROOKIES』
応用・キャラクターを魅せよう④ セリフの力     『ONE PIECE』


右に書かれた作品のイラストとともに、技法を解説しているのだが、作家陣のチョイスがとても合っていて
おもわず「あ~なるほど、こうやるといいんだ~」と唸ってしまう。


3 作家陣のアドバイス

質問内容は以下11項目
j_title.gif

☆お気に入りの道具について教えて下さい。(出来ればメーカー名まで詳しく)
① 通常、何種類のペンを使っていますか?
② キャラの主線に使っているのは?
③ ワク線をひくのに使っているのは?
④ お気に入りのトーン、またはよく使うトーンは?
⑤ トーンの貼りで特にこだわりや、テクニックなどあればぜひ!
⑥ トーンの削りで特にこだわりや、テクニックなどあればぜひ!
⑦ 普通は漫画には使わないけれど、こんな道具を使っている!という自分だけの秘密道具があれば教えてください。

☆原稿の仕上げについてお聞きします。
⑧ ここだけは必ず確認する、あるいは特にこだわってチェックするポイントがあれば教えてください。

☆アイデアの出し方について教えてください。
⑨ 普段、アイデアを考える場所は?
⑩ アイデアにつまった時の、リフレッシュ方法は?

☆最後に…
⑪ 漫画家を目指す新人たちに一言お願いします。

それぞれ漫画家達の回答は↓こちら↓。(あいうえお順)
ジャンプ漫画家アドバイス

秋本治
荒木飛呂彦
うすた京介
岡野剛
尾田栄一郎
小畑健
河下水希
岸本斉史
久保帯人
許斐剛
澤井啓夫
鈴木信也
鈴木央
高橋和希
武井宏之
冨樫義博
樋口大輔
森田まさのり
矢吹健太郎



また他にも、漫画を描く上で必要な道具もイラストと共に紹介されていたり
「知ってて良かった!知らなきゃ良かった!?Jまごこと漫和辞典」と題して漫画用語の解説も行っている。

以上、一冊でなかなか読み応えがある本であることはお分かりいただけただろうか?


<3/30更新>
「許斐剛」のリンクが間違っていましたので直しておきました。
(空白さんthanks!)


<6/22更新>
「久保帯人」のリンクが間違っていましたので直しておきました。
(桃月さんthanks!)


●実は・・・

ャンプが発行している原画見本帳の歴史は古く、1988年に「原画見本帳」が出て以来、ほぼ毎年更新している。
なので、今の特製原画見本帳はこれとは変わって、新しくなっている。

また、週間少年サンデーでも同じような「特製原画見本帳」があり、こちらも漫画を応募すればもらえる。

欲しい人は・・・

週刊少年ジャンプの漫画賞へ自分の漫画作品と一緒に、580円分の切手を貼った角0の返信用封筒を同封して応募すると貰えるよ。

関連商品
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/12/18(Fri) 14:25 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/03(Tue) 18:24 |   |  #[ 編集]
うぉ!画像が違うのに変わってる!(;´Д`)
直しますね
2005/09/17(Sat) 19:14 | URL  | 白 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/06/22(Wed) 11:35 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/06/21(Tue) 20:40 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/03/30(Wed) 14:59 |   |  #[ 編集]
ははは、そうかも(笑
けど冨樫さんも昔は人物が載った雑誌を買って、一日何百枚も描き写してたみたいですよ
結構努力家だったんですよね
・・・昔の話ですけど(ノД`、)
2005/03/29(Tue) 09:31 | URL  | 白 #-[ 編集]
冨樫にアドバイスを求めてもあんまり参考にならないような気が。。。
2005/03/29(Tue) 09:16 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「冨樫義博」 に関する流行を追いかけよう!冨樫義博 に関するいろんなものを集めてみました! 冨樫義博 に関する情報をゲットしよう! 冨樫義博 関連のアイテム 【古本】HUNTER×HUNTER 10/冨樫義博210 円 【古本】てんで性悪キューピッド 2/冨樫義博273 円 ...
2008/02/04(Mon) 18:53:50 |  話題のキーワード
週刊少年ジャンプ 特製原画見本帳↓どんなものか詳しいです。http://mangadarake.blog5.fc2.com/blog-entry-29.html完全にお土産めあてで、ネームとか描いてみようかなとか・・・Jスカウトキャラバン2007
2007/10/16(Tue) 23:54:44 |  『よるよあ』 ~4コマ日記 ちぃたけと愉快なオタクたち!?
特製原画見本帳 ver.2.0 / 週刊少年ジャンプいいなあ!これ!さっそく弟に漫画を描かせてゲットだ!誰がてめーの欲のために漫画描くか!>(#゚Д゚)=○)゚Д)<うわーん!!!でも、一応、弟くん、漫画描いてるみたいです。どこに出すのかは知らないけれど……。絵の感じから
2005/03/28(Mon) 14:19:30 |  みなみんぶろぐ
