pick up !
    冨樫義博 全作品特集(仮)⇒
「冨樫義博」全作品特集

いまさら冨樫義博を語る必要はないとも思いましたが、あまり語られない作品などを取り上げて、より皆さんに「冨樫義博」をわかってもらおうと思って書きました。

新たな情報が入り次第随時更新します

冨樫義博 - Wikipediaとあわせて読むとよりたのしめます



狼なんて怖くない―冨樫義博短編集
冨樫 義博
集英社 (1989/10)
売り上げランキング: 176,825
おすすめ度の平均: 5
5 いろんな話が入っていてお得です!

週刊少年ジャンプ本誌初掲載作品(1989年20号)がタイトルになっている冨樫の短編集

ラブコメ具合がそのまま「てんで性悪キューピッド」に引き継いでいる様子

また「ドラゴンクエスト」のネタをパロった作品も載っており、その主人公がゲームの主人公になるというメタなストーリーを描くあたり、冨樫のゲーム好き具合がわかる

霊界探偵物も載っており、「幽☆遊☆白書」のプロトタイプと見られる

「幽☆遊☆白書」でも同じ霊界探偵物を持ってくるあたり、自身の気に入った作品であると推測される


てんで性悪キューピッド 1 (1)
冨樫 義博
集英社 (1994/03)
売り上げランキング: 133,034

週刊少年ジャンプ本誌初連載作品(1989年32号~1990年13号)

下品でエロな内容に当時の読者はさぞかしはまった事だろう

最後のほうではシリアスなバトル・ラブコメを持ってくるなど、ストーリー展開をガラリと変える技術はこの時既に身に付けていた

中盤は冨樫の「若さ」をマンガに映しぶつけているようでとても面白い

担当編集者は後の編集長「高橋俊昌」(故)

関連記事

幽・遊・白書 全19巻セット
冨樫 義博
集英社 (2005/01/01)
売り上げランキング: 62,061
おすすめ度の平均: 5
5 なつかしいなぁ~!
5 おもしろくて最高

マンガ界に「冨樫義博」の名を馳せた作品

一時期の女子による幽白ブームはすさまじく、コミケのジャンルとして長く定着する

このページを読んでる方はすでに読んでると思いますので詳しくは語りません

個人的考察は関連記事リンク先にて

関連記事
Amazon

ヨシりんでポン!
ヨシりんでポン!
posted with 白 on 06.02.06
冨樫 義博(他)
ただであげます堂 (1994/08/07)
売り上げランキング:

YoshirinPon_01.pngYoshirinPon_02.pngYoshirinPon_03.png

「冨樫義博」の同人誌で一番知名度のある作品

「冨樫義博」の心理描写が濃厚で、「冨樫義博」を語る上でたびたび話題に上がる

画像1・2枚目の「インタビュー記事」は同人誌ならではの「冨樫義博」によるぶっちゃけトークが見物

画像3枚目の「12人のおびえる者たち」は、「幽☆遊☆白書」の出演キャラクター達の打ち上げをマンガにしたもので、つまり

    実は「幽☆遊☆白書」はドラマでした
というメタでメタでどうしようもないもの

「幽☆遊☆白書」ファンを馬鹿にしたような、アイロニカルなネタで実に冨樫らしい

個人的には冨樫テイストがとても出ていて大好きなのだが、3Pで終わって未完結

yoshi1s.pngyoshi2s.png

上画像『敗北宣言』の考察は当サイトの「幽☆遊☆白書 / 冨樫義博」の記事を、さらに詳しい内容情報は関連記事リンク先を参考されたし


ちなみに当時白はコミケを知らなかったため、後にヤフーオークションで同人誌三冊を購入

購入金額は計5~6万円、定価は計100円

関連記事

レベルE (Vol.1)
レベルE (Vol.1)
posted with amazlet on 06.02.06
冨樫 義博
集英社 (1996/03)
売り上げランキング: 4,207
おすすめ度の平均: 4.71
5 宇宙人ですよ
5 ☆最高☆
5 最高です!

「冨樫義博」出身の山形県を舞台とした月一連載のマンガ

キャラクターの心理描写やメタなネタが非常に冨樫らしく描かれていて、冨樫一番の傑作マンガとの声も

関連記事

ヨシりんでポン!
冨樫義博王子♥武内直子姫 ’98社会復帰宣言
posted with 白 on 06.02.06
武内 直子 冨樫 義博
竹内商会 (1997/12/24)
売り上げランキング:

Togasi_Takeuti_1.png Togasi_Takeuti_2.png Togasi_Takeuti_3.png
Togasi_Takeuti_4.png Togasi_Takeuti_5.png Togasi_Takeuti_6.png

画像「冨樫義博王子 最新データ43」は、「武内直子」が質問し、「冨樫義博」が答えるまじめなインタビュー

逆パターンのインタビューも同誌にある

インタビュー内の

    1番好きなマンガは『漂流教室』雑誌は『アフタンヌーン』、60~70年代のマンガをコレクションしている、セーラームーンは読んでない
というのは非常に興味深い

新連載マンガ「HUNTER×HUNTER」の先行予告もしてあるので当時のファンは嬉しかっただろう

また、「武内直子」によるセーラームーンのエッチなマンガも載っており、衝撃を受けた

あまりおバカな内容が無いのは、「武内直子」のサークルで配布されたもののため、自由にはしゃげなかったせいと思われる
(冨樫と武内の本物KISSマークがあるのはバカっぽいが)

関連記事

週刊 冨樫帝国 No.37・38合併号
週刊 冨樫帝国 No.37・38合併号
posted with 白 on 06.02.06
冨樫 義博 武内 直子
冨樫王国 (1999/08/15)
売り上げランキング:

Togashi_Teikoku_01.png Togashi_Teikoku_02.png
Togashi_Teikoku_03.png Togashi_Teikoku_04.png

画像の「TVアニメ化記念ぱ~んち♥」は実におバカな冨樫が見れる

「安野モヨコ」の『監督不行届』と似た構成で、「武内直子」が「冨樫義博」自身をネタに描いたマンガ

漫画家の妻を持つと、夫をネタにマンガを描かれるのは宿命なのだろう

他の同人誌でもそうだが、非常に仲つつましい夫婦に見える

なお、他に「HUNTER×HUNTER」の原作設定資料集や下書きが


「冨樫帝国」は「HUNTER×HUNTER」連載中に出した同人誌

この同人誌が発売されるすこし前に「冨樫イズム」が発動し、休載や下書きそのまま掲載などを繰り返していた

その為、その休載中に同人誌を描いたのではないかと憶測がたつ

それらの真偽考察については関連記事リンク先を参考されたし

関連記事

ハンター×ハンター (No.1)
冨樫 義博
集英社 (1998/06)
売り上げランキング: 27,654
おすすめ度の平均: 4.58
5 面白い!
5 がんばれ冨樫
5 現在とは雰囲気違いますが

「冨樫イズム」によって「冨樫義博」を、または全ての漫画家自体を語る上でよく取り上げられる作品

この予想不可能なストーリー展開とキャラクター性は「冨樫義博」だけにしか出せない

強さのインフレが起きている今、毎回どういった収拾をつけるのか議論される

関連記事

幽☆遊☆白書―完全版 (1)
冨樫 義博
集英社 (2004/08/04)
売り上げランキング: 63,968
おすすめ度の平均: 4.67
5 オリジナルを持っている人も・・・。
5 やっぱり面白いなあ
5 懐かしさと新鮮さ

関連記事

幽☆遊☆白書 画集
幽☆遊☆白書 画集
posted with amazlet on 06.02.06
冨樫 義博
集英社 (2005/04/27)
売り上げランキング: 21,900
おすすめ度の平均: 3.5
3 好きだけど…
3 私が思ふに
1 迂闊だった…

詳しい情報は関連記事を参考されたし

関連記事

おおぼーぬーとちぃぼーぬー
冨樫 義博 武内 直子
講談社 (2005/10/21)
おすすめ度の平均: 2.86
1 これは
3 ほのぼの
1 絵は流石に綺麗でした

「冨樫義博」と「武内直子」が自身の子供の誕生日プレゼントとして作った絵本

絵は「冨樫義博」が担当し、文は「武内直子」が考えた

「冨樫義博」はこの絵本を子供のために読み聞かせをするなど、愛子家な一面を覗かせる

発行はジャンプの集英社ではなく講談社というのも面白い

最終ページに書かれている「作者紹介」の「冨樫義博」の項には

    『趣味はボーリング、ビリヤード、ダーツ、ジョギング、古書、カード、POP収集、美術、映画鑑賞、読書。』
と多趣味を窺わせる

関連記事

山形県新庄市のイメージキャラクターかむてんを担当

新・昔話「かむてん」の作品集が発行されている

表紙に冨樫が書いたキャラクターが使われているが、中身に寄稿しているかどうかは確認できなかった


No image
BIO HAZARD
posted with 白 on 06.02.06
冨樫 義博
離魂道 (1997/04/20)
売り上げランキング:

関連記事

No image
ワンダフリャカプコン
posted with 白 on 06.02.06
萩原 一至(他)
スタジオラウドインスクール (1997/08/15)
売り上げランキング:

「萩原一至」主催の合同同人誌

冨樫の嫁「武内直子」と知り合ったきっかけが「荻原一至」の飲み会であったことなど、「萩原一至」とは何かと縁がある

イラスト3ページ、イラストつきコメント1ページ、『BIO HAZARDとわたし』という手記

非保有

関連記事

No image
わんだふりゃFight
posted with 白 on 06.02.06
萩原 一至(他)
スタジオラウドインスクール (1997/12/28)
売り上げランキング:

こちらも「萩原一至」主催の合同同人誌

マンガの書下ろし7ページ

非保有

関連記事

No image
DRILL CAPSULE
posted with 白 on 06.02.06
安西 信行(他)
DRILL CAPSULE (1997/12/29)
売り上げランキング:

マンガの書下ろし10ページ、タイトルは『部屋に咲く花』

非保有

関連記事

No image
ハナ イッパイ ノ アイヲ
posted with 白 on 06.02.06
玉羽 ニコ(他)
馬鹿定食 (2005/08/12)
売り上げランキング:

「ハウル」イラストの書下ろし1ページ

持ってたんだがどこかに行ってしまった

関連記事

バイオハザード3ラストエスケープ 公式ガイドブック脱出遂行編
スタジオベントスタッフ
カプコン (1999/09)
売り上げランキング: 808,765
おすすめ度の平均: 4
4 以外と使える


寄稿には
『何日生き延びるかを競うゲームがやりたい、あ、ゾンビゲッチューでもいいや』
と、とてもゲーム好きだと感じさせるコメントが書いてある


地球儀のスライス
地球儀のスライス
posted with amazlet on 06.02.06
森 博嗣
講談社 (2002/03)
売り上げランキング: 31,309
おすすめ度の平均: 4
4 森ひろし
5 森博嗣とは小鳥遊練無である2!!
4 短編もよいのが森作品

関連記事

未整理情報

      「森の妖精のはなし」(冨樫)
      「kamedasu2」にてイラスト寄稿
      1997年のこち亀1000回記念WJにて両さんイラスト寄稿


参考記事

    この記事を書くにあたって参考にさせていただきましたサイト様です

  • 冨樫義博 - Wikipedia
  • 「冨樫義博」の年表など為になります

  • 直子姫のおへや
  • 「冨樫義博」のプライベートな一面がたまに覗けます

  • 「冨樫義博」インタビュー
  • 珍しくインタビューを受けてます、必読

  • トガシスト!さん
  • 管理人さんが10年以上かけて集めた「冨樫義博」のあらゆる情報が載っています、必読

  • 冨樫☆世界さん
  • 「冨樫義博」真のファン、作品について楽しく詳しく調べています

他に「冨樫義博」情報がありましたら、コメントなどお待ちしています

関連商品
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/01/18(Sun) 06:26 |   |  #[ 編集]
はじめまして。
ヨリりんry
内容は知ってても、現物(コピーでも)みたことがないので、すごくきになるとこなんですが・・・
の画像が少しあって嬉しいです。
2006/10/17(Tue) 09:47 | URL  | るな #-[ 編集]
支持
期待下一部作品哦
2006/07/22(Sat) 13:53 | URL  | 聖花姫 #EBUSheBA[ 編集]
砲箸辰瞳菴瓦靴燭藥爐漫箘貪?
砲箸辰瞳菴瓦靴燭藥爐漫箘貪?
砲箸辰瞳菴瓦靴燭藥爐漫箘貪?
篌蕕辰討△欧燭箸覆襪里?気靴?
2006/05/02(Tue) 02:40 | URL  | 討?海 #-[ 編集]
v-63v-10v-219太字の文斜体の文下線の文打ち消しの文
2006/03/20(Mon) 22:50 | URL  |  #-[ 編集]
しんさん直しておきました
2006/02/10(Fri) 21:36 | URL  | 白 #-[ 編集]
週刊 冨樫帝国の画像を拡大すると、すべて同じ画像になってしまいます・・・
2006/02/10(Fri) 07:05 | URL  | しん #-[ 編集]
その辺の人さんありがとうございます
2006/02/09(Thu) 17:19 | URL  | 白 #-[ 編集]
森の妖精のはなし(作:冨樫 実弟)にゲスト寄稿
2006/02/09(Thu) 10:36 | URL  | その辺の人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
