pick up !
    冨樫義博 全作品特集(仮)⇒
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
特命高校生
特命高校生
posted with amazlet at 05.03.17
竹内 桜
白泉社 (2000/01)
売り上げランキング: 55,189
通常2~3日以内に発送

双子の高校生がおくる、どたばた退魔アクション!
●レビュー

で流行の「特殊能力高校生アクション漫画」。
神社の双子の兄妹・妖怪登場・退魔アクションと、いかにも漫画好きを狙ったもの。
話は良くも悪くも「定番」、どこかで見たことあるような話が出てくる。


●感想

ず画力があるのでばんにんにオススメできる。
起承転結がしっかりしているため分、読んでいて安心する。
背景やコマ割り・展開も良作。
ただ設定に問題があり、キャラクターの設定が一度もあかされてないのは致命的。tokumei2.gif

また、当時(1998年)としては文字が多すぎで、アクションシーンなのに、文字をじっくり読まなきゃいけないため、もやもや感が起こることも。

それでもオススメ漫画とする理由は、この漫画の見所にある。
その見所はアクションシーンではなく、双子の妹(しっかり物)が兄(天然ボケ)を想う感情が所々に現れていて、そのどたばたしたやり取り。
そこをもっと強く前面に押し出せば「ちょこッとSister」より受けたのではないだろうか。

<良い点>  <悪い点>
・絵が上手い ・セリフが多い
・定番物   ・設定が意味不明
・妹が萌える ・兄のキャラが弱い


●実は・・・

内桜といえばOVA化にもなった「ぼくのマリー」で人気漫画家の仲間入りをし、今は人気絶頂中のヲタ漫画「ちょこッとSister」を連載中の漫画家。
今作品はあきらかに良作漫画なのに、ヤングアニマルの読者に受け入れられなかったのか(定番物がお嫌い?)、むなしく打ち切られた。
tokumei1.gif
また、未収録の話が前後編とあり「竹内桜短編集」にも未収録、早く収録してほしいところだ。

<竹内桜情報>
雑破庵
竹内桜作者の写真


トリビア

「竹内桜」は昔、PCゲーム「ぱにっくケロケロ王国」のキャラクター原画を一部担当していた(しかしこのゲーム、豪華な原画陣ですね・・・)。


Amazon

特命高校生
(成ゲーム)ぱにっく!!けろけろ王国

スポンサーサイト
関連商品
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。