pick up !
    冨樫義博 全作品特集(仮)⇒
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ニアアンダーセブン (1)
安倍 吉俊 gK
角川書店 (2000/06)
売り上げランキング: 6,514
通常24時間以内に発送

貧乏コントに思わずつっこむ!?
●レビュー
宙人者と地球人の日常生活を、貧乏テイストをプラスしておくるギャグ漫画。
宇宙人といってもSFSFはしていなく、装飾されていない日常漫画。
貧乏予備校生と、ドラえもんのごとく現れたまったく役に立たない下級宇宙人と、ギャグを繰り広げる。

ニアとまゆ子.gifアニメ版よりもテンションは高く、随所にコントが組み込まれていて、読んでいて飽きない。
ギャグばかりかと思いやはり安倍吉俊、お得意の人間がもつ深い感情を、キャラクターを通してうまく描く。
それはさながら、お祭りの後に訪れる寂しさを表現している。
ただ、基本的には明るくて誰にでも気兼ねなく読める漫画なので、「lain」のような物ではない。

へろへろした線で描かれた漫画は、漫画の生活観をさらに沸きたてる。


●感想
倍吉俊というと「lain」や「灰羽連盟」などのアニメを思い浮かぶが、「NiA_7」もアニメ化している。
アニメと漫画どっちかというと、漫画の方がじかに安倍吉俊が感じられるのでオススメしたい。
というか、この本以外に単行本化されたのはなく、他にはイラストレーターが集まった雑誌の中に短編で漫画を描くことが少しあるくらいなので、この漫画は貴重。
安倍独特の雰囲気は弱いものの、作者の同人誌でもめったに見せない新しい一面が見れていい。

ただ各話が同じテンションで描かれていないので、安定して読むのは少し難しい。


●さらに・・・
iA_7のコレクションBOOK「SCRAP」には、書き下ろしのカラー漫画や、イラストの描き方、キャラクター原案なども載っているので、あわせて買いたい。
こちらは結構なボリュームの割には著者が「学生でも買いやすいように」と安価(1400円)での発売。

niii.gifカラーの本を見ると感じるのは、やはり安倍吉俊が本領発揮するのはカラーイラスト、温かみと冷たさを書き分けることが誰よりもうまいイラストレーターではないだろうか。

ちなみに作者は大の「Apple」フリークで、「mac」や「iPod」などの新製品が出るとすぐに購入し、自分のBlogで紹介している。

また、作者が行っているサークル「むてけいロマンス」で発行した同人誌は、HPで通販することもあるので「ヤフーオークション」で買う前に確かめると吉。

<安倍吉俊情報>
安倍吉俊HP
安倍吉俊Blog


トリビア
「NiA_7」に登場する銭湯にはモデルが実在した⇒「荏の花温泉」
安倍俊の「吉」は、良く見ると上が「士」ではなく「土」
安倍吉俊漫画デビューは雑誌「アフタヌーン」の四季賞。
94年9月号に掲載され「雨の降る場所」というタイトル。
その作品が載る「四季賞CRONICLE 1987-2000」というのが発売されるらしいがまだ詳しい日次は発表なし。


Amazon
ニアアンダーセブン (1)
ニアアンダーセブン (2)
安倍吉俊完全監修NieA_7 SCRAP
ニア・アンダーセブン ― オリジナル・サウンドトラック ~ NieA's Loco
NieA’s Blues
NieA_7 DVD-BOX
スポンサーサイト
関連商品
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。