pick up !
    冨樫義博 全作品特集(仮)⇒

落語天女おゆい

コミックはアニメ版の後日談です

『落語天女おゆい』って落語芸術協会創立75周年記念企画だったんですね

Amazon
落語天女おゆい 1 (1)
落語天女おゆい 1 (1)
posted with amazlet on 06.03.21
いけだ たかし
小学館 (2006/03/17)

きらりんレヴォリューション

現役女子小学生が今一番注目しているマンガです
目はでかいが小学生の気持ちを学ぶ為に読んでおきましょう(えー

Amazon
きらりん・レボリューション 6 (6)
中原 杏
小学館 (2006/03/31)

ラストイニング

Amazon
ラストイニング 9 (9)
ラストイニング 9 (9)
posted with amazlet on 06.03.21
神尾 龍 中原 裕
小学館 (2006/03/30)

超無気力戦隊ジャパファイブ

女性や10台の男性の読者が多いそうですよ

Amazon
超無気力戦隊ジャパファイブ 1 (1)
佐藤 まさき
小学館 (2006/03/03)

以上、書店用HOTペーパー『コミックえもん!4月号』より


ミルモでポン! インタビュー

最終回にあわせて篠塚先生のインタビューが載ってます

Amazon
ミルモでポン!メモリアルファンブック
篠塚 ひろむ
小学館 (2005/12)
ミルモでポン! 12 (12)
ミルモでポン! 12 (12)
posted with amazlet on 06.03.21
篠塚 ひろむ
小学館 (2006/03/31)

以上、『月刊裏ちゃChu通信第25回』より

関連記事
3月16日より都庁にて配布。 順次、上野公園観光案内所、東京文化会館、美術館・博物館・動物園でも配布されます。

郵送も可能なのでお早めに
参考までに、前回の「パリの恋人オペラへ行く」が載った『上野の早春賦』は1年ほど再録されず、出た当初はヤフーオークションで2000円程度になってました
現在は「のだめカンタービレ」キャラクターBOOKで1が読めます

A4サイズでカラー、しかも無料で読めるのでもらっておきましょう!⇒(パリの恋人オペラへ行く1)


『ゲゲゲの鬼太郎』に続いて、サイボーグ009を特集

メディアファクトリー発行・Shotaro Worldシリーズ
『サイボーグ009』全28巻

  または

メディアファクトリー発行・MFコミックス(新書版)
『サイボーグ009』全36巻

  で全話よめます


秋田書店発行の「文庫版」を買う場合は

 サイボーグ009文庫全23巻
      +
 サイボーグ009文庫別巻『サイボーグ009 a la"clut"』

でOK

ただ秋田版は掲載順に収録されていないので注意


『Shotaro World』はA5サイズでカラーイラストや豆知識など読めるが、絶版
一時期レア化していたが、今はそうでもない感じ
古本屋でたまに見つける程度だが新書版で集めた方が楽です


1~3月の間マンガ250冊買った為か重みで壁と床の間が3mm浮きました
真剣に考えなくてはならない状態です(;´Д`)

    いままで手に入らなかった、幻のデビュー作「嵐をこえて」と、3作目の「嵐の波止場」。
    弱冠20歳の赤塚センセイが苦労(?)して描いた、ギャグ開眼以前の少女マンガ2冊組。
    眞知子夫人のインタビューや里中満智子さん、米沢喜博さんの解説が掲載された冊子付!

    発売日:3月17日 定価:3,780円(税込)
    B6判/2冊組(ケース入り)/各128ページ
赤塚不二夫公式「これでいいのだ!」より)

漫画家生活50周年記念出版、赤塚不二夫漫画大全集にも載ってなかった作品名だけに注目

最近復刊ブームなのか、偉人のマンガのデビュー作などが読めてうれしい限りです

Amazon
「嵐をこえて」「嵐の波止場」完全復刻版
赤塚 不二夫
小学館クリエイティブ (2006/03/16)

だっしゅ!inコミックとらのあな開催!「ぱにぽに公式ガイド3」発売記念! イラストカードプレゼント!
 開催日:2006年3月18日(土)

「ULTRAJUMP EXPO 2006」開催記念! 特製小冊子プレゼント!!
 開催日:2006年3月18日(土)

淡く燈る初恋の灯火「初恋姉妹」1巻発売記念、とらのあな限定描き下ろしを含めた特製設定資料集をプレゼント!
 開催日:2006年3月18日(土)

「絶対可憐チルドレン」4巻発売記念、特製イラストカードをプレゼント!!!
 開催日:2006年3月17日(金)

ハイテンション&ガンアクション「BLACK LAGOON」5巻発売記念!!メッセージペーパーをプレゼント!!
 開催日:2006年3月17日(金)

Webだよ。より)

本日17日のマンガ搬入数は史上最大級です
仕事(本屋)に行ったらお金が無くなりそう…


    平安堂は古書の併売を行うために複数書店で新会社を設立し、物流、価格データベース、著作権者との関係作りなどを行う構想を進めている。新刊書店が古書を取り込むことで顧客サービスと収益性の向上を目指す。

    共同出資会社は各店舗で買取った古書の余剰分を在庫し、店舗が必要な商品を仕入れる仕組みを作るとともに、インターネット上で全国の古書店の販売価格を調べる検索ソフトの開発などを行う。

    対象商品には当面、雑誌、コミックス、時事性・流行性が高いもの、専門書、辞・事典、全集、教科書、参考書、洋書などは含めず、2年以内に刊行されたものの買取に重点を置き、ノウハウを蓄積するなかで買取分野を拡大していく。

個人的に超気になった記事です

いったいそのソフトを作る価値があるのか、そのソフト管理維持をする価値に見合うのか、その前に買取対象物が少なすぎないか(文芸書と文庫・新書版小説だけ?)

K-BOOKSとかは古本屋と書店が一緒になってますよね
こういうのって結構役に立ちます


いつもお世話になっています

ここには書かれてませんが芳文社の「まんがタイムラブリー」5月号より山本ルンルンの新連載『ミスポピーシードのメルヘン横町』が開始されます
詳しい情報は山本ルンルンのblogにて


    2006/4/19予定
    A5/206ページ/1050円(税込み)
    成年マークなし

    本編8話~13話、デイ・アフター・少女セクト、及び描き下ろしエピソードを収録。
    加筆・修正のほか、掲載時は白黒だった本編の一部をカラー化。
    また、業界でもあまり類例を見ないリッチな仕様を達成。実物をお楽しみに。
light weight lotek journalより)

待ってました!
レビュー(というか熱いパトス)してるのでよかったらどうぞ⇒

Amazon
少女セクト(2)
少女セクト(2)
posted with amazlet on 06.03.17
玄鉄絢
コアマガジン (2006/04/19)

例によってゲーム三昧です

ヒラコーのHPが復活してましたね

はこぶね白書POP

アニメイト全店ではこぶね白書1巻発売記念企画やってます
しおりが付いてくるみたいですよ

ほのぼの系がお好きな方におススメです!

Amazon
はこぶね白書 1 (1)
はこぶね白書 1 (1)
posted with amazlet on 06.03.11
藤野 もやむ
マッグガーデン (2006/03/10)

あさっての方向。POP

アニメ化決定!個人的に山田J太さんの絵柄大好きなのですごく楽しみです!
アニメ化の詳細は4月15日発売予定のコミックブレイドMASAMUNE春号にて

ZEBEL3号には「あさっての方向。番外編」が掲載されますよ~~

Amazon
あさっての方向 1 (1)
あさっての方向 1 (1)
posted with amazlet on 06.03.11
山田 J太
マッグガーデン (2005/03/10)
売り上げランキング: 20,806

あさっての方向 2 (2)
あさっての方向 2 (2)
posted with amazlet on 06.03.11
山田 J太
マッグガーデン (2006/03/10)

Vassalord.&ももたまPOP

まったく違うカ絵柄で同時期に単行本を出すのって面白いですね

黒乃奈々絵「Vassalord.」はZEBEL3号の付録にミニドラマCDが付いてきますよ~

あとこれも全国アニメイトで企画が
黒乃奈々絵先生フェア in アニメイトで1000円以上買うと豪華大判ポストカード(スクールカレンダー仕様)が付いてくる模様

Amazon
Vassalord. 1 (1)
Vassalord. 1 (1)
posted with amazlet on 06.03.11
黒乃 奈々絵
マッグガーデン (2006/03/10)

殲鬼戦記ももたま 1 (1)
黒乃 奈々絵
マッグガーデン (2006/03/10)

Ar tonelicoPOP

こちらはゲーマーズとアニメイトで企画をやっている模様、「Ar tonelico-arpeggio-」(1)(あやめぐむ) ポストカード配布だそうです

Amazon
アルトネリコ 1 (1)
アルトネリコ 1 (1)
posted with amazlet on 06.03.11
あや めぐむ
マッグガーデン (2006/03/10)

龍屠玩偶&パノラマアワーPOP

『龍屠玩偶』は『妖幻の血』っぽくていいですね

Amazon
龍屠玩偶 1 (1)
龍屠玩偶 1 (1)
posted with amazlet on 06.03.11
吉川 博尉
マッグガーデン (2005/09/10)
売り上げランキング: 31,383

龍屠玩偶 2 (2)
龍屠玩偶 2 (2)
posted with amazlet on 06.03.11
吉川 博尉
マッグガーデン (2006/03/10)

パノラマアワー―吉川博尉短編集
吉川 博尉
マッグガーデン (2006/03/10)

WチェンジPOP

Amazon
Wチェンジ!! 1 (1)
Wチェンジ!! 1 (1)
posted with amazlet on 06.03.11
松葉 博
マッグガーデン (2006/03/10)

ブレイドコミックですが、3月10日だけで新刊14冊も発売されたんですよね
うちの本屋で一番売れ行きがよかったのはジンキ・エクステンドでした、次にエレメンタルジェレイド青、ついでももたまといった具合

やはり女性が多くかっていきます
夜になるとサラリーマンの方が聖カトレアをお買い求めに来られます

ブレイドコミック、なにやらHPリニューアルや続々アニメ化決定やら、プレゼント企画も沢山行っていて色々楽しそうです
これで連載陣の休載が少なくなれb(略

個人的にマッグガーデンはブレイドからブンブンまで、単行本の紙質がいいので好感持てます♪

関連記事

らいか・デイズ第3巻
むんこ先生インターネットサイン会のお知らせ


    ご希望者は楽天ブックスでの事前先行予約が必要です。

    『らいか・デイズ』第3巻を予約注文された方 先着200名様には『らいか・デイズ』第3巻に応募券を同封してお送りいたします。
    (略)
    応募者の名前とむんこ先生のサインの入った直筆ミニボードを返送いたします。

    ※先着200名様を超えた場合、さらに先着500名様に複製カードをプレゼントいたします。

    対象 3月10日~3月25日の間にご予約された方

楽天ブックスより

手続きがややこしいですけど、地方の方にはありがたいのではないでしょうか

回線が重くならなければいいですけど…


『ミス・ドラキュラ』の単行本は、かつて奇想天外社から4巻まで出ていたが、そこに収録されたのは全252話中148話までで、未収録が104話もあった。

藤子不二雄ファンはここにいるより)

今回その未収録分が単行本にまとまるそうで

復刊ドットコムってスゴイ!予約はこちらから⇒


マンガの歴史語っております

ところでこの文章がちょっと気になりました

二誌とも初期はマンガ雑誌というより、読み物中心の少年向け総合週刊誌でした。サンデーのマンガのラインナップが、手塚治虫「スリル博士」(探偵モノ)、寺田ヒロオ「スポーツマン金太郎」(野球モノ)、藤子不二雄「海の王子」(SF)とポップなのに比べて、マガジンは...(以下略)

漫棚通信ブログ版より

あれ?マガジン創刊号にも手塚治虫、探偵モノ描いてなかったっけな?と思い創刊号を(実際は創刊号復刻版)紐解いてみると以下画像が

マガジン創刊号の手塚

マンガではありませんが「サンデー」「マガジン」共創刊号に登場するなんてやっぱり手塚治虫は偉大ですね


「今から20年前の週刊少年サンデーはこんな感じ」の記事を読んでて「じゃぁマガジンはどんなのだったっけ」と思い、色々調べてみたら意外な漫画家を発見

少年マガジン 1985年36号

新人漫画賞入選作発表 第3弾『再び…』(三浦建太郎

白はこの雑誌を持っていないので確認できませんが、この時氏は19歳、いったいどんな絵を描くのか気になります…

この時期の新人だと他に1985年下期・手塚賞準入選受賞者の「小畑健」など、現在最も活躍してる方が目に付きますね


「カタリベ」(石川雅之)面白かったです、いいマンガに出会えました

こちらでチョイ読みできます⇒

Death Note The Movie

Death Note The Movie 公式サイト

    3/8更新分
      公式ページ正式公開!
      3/20発売 雑誌「シネマスクエア」に映画デスノート特集
      既出撮影スケジュールちょい更新

情報は『上』にいくほどほど新しいものに変えました

勘違いするといけないので書いておきますが、リュークはCGです
使用する人形はおそらくCGの立ち位置確認用でしょう
そのためか人形リュークは上半身しか用意されてありません

最近の『松山ケンイチ』の画像がこちらにあります⇒
あまりにひどい批判はかわいそうデス…
上映を楽しみに待ちましょう♪

【続きを読む】

ついでに100万ヒットも達成しました

これも本当に皆様のおかげです、ありがとうございます!

1周年記念として、仕事先の書店で捨てられるところだった
「ブリーチ(BLEACH)書店用複製原画」を一名様にプレゼントッ!

hukusei_genga2.jpg

プレゼント応募終了しました!応募していただきました皆様、ありがとうございます♪

当初予想してたよりも多数の応募がありまして、ビックリしました!(全17通)

コメントも書いてくれた方もいまして、励みになりました!
書店で捨てられる物でプレゼントにできそうなものがありましたら、また企画を立てたいと思いますので
またどうぞよろしくお願いします!

   スレタイ(一日あたりのレス件数)      件数 
====================================================
DEATH NOTE(デスノート)ネタバレスレッドpage.563 (1630/日)  117 
DEATH NOTE(デスノート)ネタバレスレッドpage.562 (1626/日) 1001
DEATH NOTE(デスノート)ネタバレスレッドpage.561 (1264/日) 1001
DEATH NOTE(デスノート)ネタバレスレッドpage.560 (1134/日) 1001
DEATH NOTE(デスノート)ネタバレスレッドpage.559 ( 870/日) 1001

な、何が…


あだち充:チャリティーオークション特別出品!
クロサギ:原稿執筆まるごと中継!(黒丸インタビュー有り)
漫画家”武勇伝”:漫画家の伝説ベスト(ワースト?)20
絶望に効くクスリ:山田玲司による効能別サプリ(山田玲司の仕事場風景にも有り)
RAINBOW:受賞が決まった夜

クロサギの執筆動画は必見です!マル秘トークといった黒丸のインタビューもあります!

こういった漫画家の執筆は普通見れないのですごく面白いデス!

3月23日には第2弾もあるとのこと、楽しみデス!


今のマンガ好きの方は昔のマンガ(藤子/水木/横山/白土/石森/桑田等)を読まないのでしょうか?

萌えブームが蔓延る今こそ昔の良きマンガを見直して、「マンガって奥が深い!」と感じてもらいたいと思ったのですが、これ白が「ノスタル爺」なだけでしょうか

とりあえず「藤子不二雄ランド」や「ジョージ秋山」の作品を文庫サイズ以外で復刊して欲しいところ

忍空2POP

Amazon

死神のバラッドPOP

Amazon

桜2号POP

Amazon

ホンピーフーPOP

Amazon

黒姫POP

Amazon

BODY6POP

Amazon

アゲハ100%POP

Amazon

スイートミッションPOP

Amazon

藤原MIRAIさんPOP

Amazon

ザ・ファンドPOP

Amazon

お、公式更新しましたね!

amazonでもSUPER COLOR COMIC robot5予約開始

Amazon
SUPER COLOR COMIC robot5
SUPER COLOR COMIC robot5
posted with amazlet on 06.03.01
村田 蓮爾
ワニマガジン社 (2006/03/09)

    まだ単行本化されてない14巻分も含めた全話の平均掲載順位と開始ページ(2/28現在)
     8.27番目 184.3ページ
    つまり、ネギまのトリビアとして次のようになります。

    平均すると前から約8番目に掲載され184ページから始まる

大炎上より)

なんか、すごいデス


    同オークションは「週刊ヤングサンデー」創刊20年目を記念し、両者が共同開催する企画だ。
    巨匠・あだち充や、ヒット作「Dr.コトー診療所」の山田貴敏らの直筆サイン入り・巨大複製原画や直筆イラスト色紙のほか、特別版「週刊ヤングサンデー」の表紙に自分の写真を掲載できる権利など合計50点が出品される。
    期間は3月2日(木)~4月6日(木)

Yahoo!ニュースより)

    アキバ系コミックファンに話題沸騰なこの作品の作者である私屋カヲル先生に今回はインタビューして来ました。
    「こどものじかん」はもちろん、少女漫画から4コマ漫画、青年漫画にまで幅を広げる私屋先生の魅力に迫ったこのインタビュー

Webだよより)

「こどものじかん」が「こじか」と略されるのはなんだか(笑

Amazon
こどものじかん 1 (1)
こどものじかん 1 (1)
posted with amazlet on 06.03.01
私屋 カヲル
双葉社 (2005/12/12)

    日本では今年第3シーズンに入る『ふたりはプリキュア』シリーズが、いよいよ今年秋に全米デビューする。
    これは、2月23日にニューヨークで開催されたICV2グラフィックノベルコンベンションのパネルのなかで、4キッズエンターテーメントのCEOアル・カーン氏が明らかにしたものである。

    『ふたりはプリキュア』の海外展開は、昨年9月のドイツ、10月のイタリアから始まっており、
    いよいよ世界最大の市場アメリカに進出するかたちになる。
    国内でも大人気な作品だけに、今後はさらにラテンアメリカやアジアでも積極的な展開が期待できそうだ。

アニメ!アニメ!ニュースより)

ザケンナーは何というんだろ


    講談社・少年マガジンコミックス
    『ゲゲゲの鬼太郎』全17巻

    講談社・KCスペシャル
    『新ゲゲゲの鬼太郎』全4巻

    講談社・少年マガジンコミックス
    『新編ゲゲゲの鬼太郎』全6巻

    講談社・ボンボンコミックス
    『最新版ゲゲゲの鬼太郎』全4巻

    講談社・KCデラックス
    『ゲゲゲの鬼太郎 鬼太郎地獄編』

    ソフトガレージ
    『水木しげる珍撰集 大ボラ鬼太郎』

    水木伝説
    『別冊水木伝説 鬼太郎外伝2』

    コダマプレス・ダイヤモンドコミックス
    『墓場の鬼太郎』

    朝日ソノラマ・サンワイドコミックス
    『死神大戦記 <ゲゲゲの鬼太郎・別巻>』(上下巻)

水木しげる作品不完全リスト(鬼太郎シリーズ)のページを見る限り以上の単行本を買えば、貸本時代以外のほとんどの鬼太郎作品がかぶることなく拝めるわけです

しかし全部が絶版、一番高いもので7~9000円前後(ダイヤモンドコミックス)

頑張って集めたいと思います


念願のアクセス数100万ヒット行きました
これも皆様のおかげです、ありがとうございます!

