pick up !
    冨樫義博 全作品特集(仮)⇒

 週刊少年ジャンプ新増刊「ジャンプ the Revolution!」が9/30発売こぼれ話さんより)

(;´Д`) <執筆人がジャンプ大手作家ばかり・・・

もっと新人を!

 花見沢Q太郎「REC」アニメ化決定MOON PHASEさんより)

(;´Д`) <声優誰になるのかしら

能登だったらなんかリアルでいいわぁ

 アニメに、歌に、ラジオにと、元気はつらつ白石涼子さんインタビュー 第1回

(;´Д`) <白石さんは天然っぽくていいわぁ


 “同人”の枠を越えた大ヒットサウンドノベル『ひぐらしのなく頃に』TVアニメ化がついに決定!

(;´Д`) <にゃーの


 水兵きき先生クリアしおり「このイラスト存在自体がハラスメント!!」ゴルゴ31さんより)

(;´Д`) <22日か・・・

とらのあなによると「空前の大好評のうちに終了いたしました。」という水兵きき氏のイラストクリアしおりが、8月22日からとらのあなの秋葉原1号店・秋葉原3号店・池袋店・名古屋店で配布される案内がでている。
「このイラスト 存在自体がハラスメント!!」とのことで、「本に挟む目的以外に使用して頂いても、一向に構いません」とも。



 未単行本化作の別冊付録も! 「元祖!浦安鉄筋家族 増刊プラス1」 が発売

(;´Д`) <ドラえもんかよ


 『ワンダと巨像』予約特典「限定スペシャルDisc」の内容を公開

ワンダと巨像 特典 スペシャルDISC付き(;´Д`) <パイロットムービー『NICO(仮称)』ってのはキニナルな


 『和田高明 カレイドスター原画集』、契約の関係で再版は今年の11月まで

和田高明 カレイドスター原画集(;´Д`) <やべっ、まだ買ってない

今、定価で買える状態(笑。
当たり前の事なんですけどね)になっています。
「和田高明 カレイドスター原画集」は、契約の関係で再版できるのは、今年の11月までなんです。買うなら、今のうちかも。



 マガジンはあざといヤマカムさんより)

(;´Д`) <必死だわぁ

僕は「ナポレオン獅子の時代」のような熱い漫画が読みたいんだが、あざとさ満載のほうが需要はあるんだろうな・・・

 「魔法先生ネギま!2時間目」Amazonで60%OFF【AA】

魔法先生ネギま! 2時間目 戦う乙女たち! 麻帆良大運動会SP! 金メダル版(;´Д`) <うわっやっす

魔法先生ネギま! 1時間目はまだお高いですね・・・

 電車男OPアニメに新キャラ登場!?

(;´Д`) <本編アニメ絶対に出来るなこれ

8月19日の記事より

DVDレンタルしないかなぁ、リアルタイムで見たいけど・・・

 任天堂、「ゲームボーイ ミクロ」9月13日に12,000円で発売

(;´Д`) <もう1ヶ月しかないじゃん!

発表遅いよ


・本日、BS2にて19:30から「まるごと機動戦士ガンダム」、時間にして9時間30分間です

・いつのまにか「おじゃるまる」のデン助の声が変わっていた(;゚Д゚)

 「魔界戦記ディスガイア」2006年アニメ化決定!MOON PHASEさんより)

(;´Д`) <アニメ用キャラデザ誰になるのかしら・・・

ここはマツダさんで!

 ビジネスジャンプ連載中「嬢王」ドラマ化!

(;´Д`) <女優が微妙


 「ローゼンメイデン」海の家イベントリポート掲載

(;´Д`) <結構人がいるな・・・

ヲタクと海は相反するもんだと思ってたんだけど、最近のヲタクはたくましいなぁ(ポ(;´Д`)えー

 夏コミ入場者数、主な取材メディア等。

(;´Д`) <参加者は公式発表で15万、15万、18万の全部で48万(去年夏は51万)とのこと

<流血事件が3件>
徹夜狩り
屋根付歩道で柵に接触(雷が鳴って走り接触。頭に包帯を巻いて翌日一般参加。)
3日目、ケンカ沙汰。手に指輪をしていたため、切り傷が。


反省会欄より コワヒ

<主な取材メディア>
TVチャンピオン(テレビ東京)→決勝戦を会場でとの申し込みがあったものの、丁重にお断り。映像のみ使用
電車男最終回(フジ)。映像撮り。


ほぅ、そんな予定があったのか

 新作アニメ「銀盤カレイドスコープ」の公式サイトオープン

(;´Д`) <ラノベのアニメ化多いなぁ

アニメのスタッフは、監督:高松信司(「スクールランブル」や勇者シリーズ等の監督)
シリーズ構成:大和屋暁
キャラクターデザイン/総作画監督:牧内ももこ、
音楽:亀山耕一郎
アニメーション制作:カラク
製作:アニプレックス


カラクってなんだ?(;´Д`)

 「コミケ」の過去、現在、そして未来。コミックマーケットの生みの親 米沢嘉博氏に聞く

(;´Д`) <長文だけど結構ためになるので

米沢代表による「萌え」の定義が発表されました

編集部:「萌え」という言葉についてどう思われますか?

米沢:昔、キャラクターが好きだとか、こんな漫画を書きたいとか、この作品のファンだという人が一杯いたわけです。それで、同人誌でファン活動をしたり、パロディにしたりした訳ですが、その時の気持ちをなんと呼んでよいかわからなかった。
そこで「萌え」という言葉があると、非常にわかりやすく相手に伝えられるようになったと、昔の人たちはよく言ってますよ。


うーーん、わかりにくい(;´Д`)

 アニメ産業に朗報? 元経産省情報関連産業課長 衆院選出馬へ

(;´Д`) <うーん、民主党か・・・

経済産業省時代に岸本氏はテレビ局を初めとする流通企業がアニメ制作会社に較べて強い力を持ち過ぎているとして、アニメ制作会社の著作権確保を目指した政策を行った。
また、コンテンツ分野の資金調達の多様化推進にも実績を残している。
2004年には雑誌『中央公論』4月号で、「このままでは日本アニメは衰退する」と題した論文を発表し話題を呼んだ。



 機動戦士Zガンダム II、東京国際ファンタスティック映画祭2005で先行上映決定

(;´Д`) <前回は即行で前売り券が売り切れ

10月13日~10月16日に開催される、東京国際ファンタスティック映画祭2005で、「機動戦士ZガンダムII-恋人たち-」の先行上映を行うことが決定しました。

東京国際ファンタスティック映画祭2005は、2005年10月13日(木)~10月16日(日)に開催されます。
会場は新宿ミラノ座で、前売り券は9月10日(土)よりチケットぴあにて発売開始されます。


(※ 関連記事 、「機動戦士ZガンダムII-恋人たち-」公式サイト

 とらのあなオリジナルコミック『虎星☆来々!』待望のコミックス化!

(;´Д`) <初めて知った、よさげですな

絵柄はマツダさんぽいかんじ

(※ 関連記事 高津ケイタ公式HP


<コミック週間BEST10>
ジャンル 順位 出版社 書名 著者 税込価格
少女 1 集英社 NANA―ナナ― 13 矢沢 あい
少年 2 小学館 ハヤテのごとく! 3 畑 健二郎
少年 3 集英社 NARUTO―ナルト― 29 岸本 斉史
少年 4 集英社 BLEACH 18 久保 帯人
少年 5 小学館 D-LIVE 11 皆川 亮二
青年 6 マッグガーデン EREMENTAR GERAD 9 東 まゆみ
少女 7 角川書店 D・N・ANGEL 11 杉崎 ゆきる
少年 8 小学館 金色(こんじき)のガッシュ!! 22 雷句 誠
少年 9 小学館 犬夜叉 41 高橋 留美子
少年 10 小学館 史上最強の弟子 ケンイチ 17 松江名 俊


・コミケ疲れもやっと取れましたヽ(´ー`)ノ

・今日のオススメ⇒(無職少女(16)が「ハム太郎」のTシャツを着て暴走族を煽り書類送検に)

 「ないしょのつぼみ」(やぶうち優)人気で小学5年生編集部でとある企画が?

(;´Д`) <アニメ化じゃないようです

やぶうち優サークルにて配布のペーパーより

うわーキニナル(;゚Д゚)ドラマ化はないよな・・・いや、NHKで・・・う、うーん

 アニメの輸出支えます 「知財保険」契約急増

(;´Д`) <知財保険の仕組みってややこしそうですね・・・

アニメの著作権や技術特許権などの知的財産を外国企業に有料で供与する際、戦争や倒産といったリスクから守る貿易保険の契約が急速に伸びていることが13日、分かった。
日本製のアニメや映画の人気が高まっていることを反映しており、保険が知的財産の海外進出に一役買っている。



 「劇場版 鋼の錬金術師 ~シャンバラを征く者~」の最終舞台挨拶が緊急決定

(;´Д`) <舞台挨拶って最初だけじゃないんだ・・・

【丸の内プラゼール】
8月17日(水)16:35の回上映前
登壇者:朴美・大川透・根谷美智子・水島精二監督(以上予定)
スペシャルゲスト:佐藤藍子

※さらにお楽しみ抽選会も実施!!
  →当日入場券が抽選券となりますので失くさないで手元にお持ち下さい。



 夏本番! コミックマーケット68初日の企業ブース速報レポート!!

(;´Д`) <初日と二日目は企業ホーダイでしたね


  「ウルトラジャンプ」9月号(8/19発売)のカラーピンナップにMAGI氏が登場こぼれ話さんより)

(;´Д`) <これから赤松健からMAGIさん指名の仕事が増えるかも・・・

8/12の日記より

一時期は原作:赤松 画:マギィ説の噂も流れましたが、僕は今でも信じています
(※ 関連記事 赤松健先生の裏情報

 浅井真紀氏による『ケロロ軍曹 (11) 初回限定版』付録フィギュアの解説 最後通牒さんより)

(;´Д`) <よつばと並みの出来のよさですね


 「eBookJapan」にて『手塚治虫作品 全382巻セット』が販売開始! 最後通牒さんより)

(;´Д`) <119,805円畏れ

ファイルサイズってことは媒体は本じゃないくれデータなのか(;´Д`)残念

ブラックジャックの植物人間等、欠番はのっているのかな?


・3日目もんのすごい人の数でしたよ!

・サークル申し込み書の申込締切が17日と1週間もないのでマジコマル(ノД`、)

・あさってには毎日更新を心がけますので、しばしお待ちを・・・

 「まんが日本昔ばなし」ゴールデン復活

(;´Д`) <よくやったTBS!

名作アニメ「まんが日本昔ばなし」(TBS)が、10月から水曜午後6時55分のゴールデンタイムで、11年ぶりにレギュラー復活することが11日、分かった。
75年1月に始まった同番組は、94年9月に終了。レギュラー放送952回を数えた。
今回は、初期の名作をデジタル処理した新映像で放送。
制作の毎日放送は「家庭がバラバラといわれる今だからこそ、家族そろって見て欲しい」と話している。


新放送は10月19日スタート。

新作ではなく、初期の名作を選んで放送するとのこと

 コミケでネギま!年末ライブの概要発表!!

(;´Д`) <ネギマ人気は衰えを知らない

詳細発表及び先行予約は、9月1日(木)に「ネギま!」公式HPにて実施されるとのことですが、サーバーダウンは必至!?


そうそう、魔法先生ネギま!Webラジオ『麻帆良学園中等部2-A・ヒミツの放課後』#0公開中なのでまだ聞いてない人はチェックな

 人気声優がお届けする、ケイタイ初アニメ情報番組『週刊アニメM』ナビゲーターの2人に直撃インタビュー!

(;´Д`) <清水愛と小清水亜美の動画メッセージです

アニメ情報番組か、いいね

 東京キャラクターショー2005 ステージ「かみちゅ!」出演者インタビュー

(;´Д`) <かみちゅは時間帯がばらばらなので見るのを断念

DVDまちです~、そういえばDVD1巻のプロモーション映像が⇒

 Fate/stay night アニメ化決定! 公式サイト・プレオープン

(;´Д`) <ゲームやってないけど見ていいかな?

同人ゲームの映像化はやっているんですかね・・・(あ、Fateは同人じゃなかったっけ?)

(※ 関連記事 『ひぐらしのなく頃に』TVアニメ化決定プロモーション映像

 Key Sounds Labelが贈る、フルボーカル・コンセプトアルバム「Love Song」で視聴が

(;´Д`) <うぉ!このイメージイラストは安倍吉俊さんじゃないか!


 「空間コミックビーム」漫画家に訊く!:『第5回 鈴木みそさん』 最後通牒さんより)

(;´Д`) <鈴木みそさん結構好きです

漫画に本人のキャラが出ない”銭”は一般の方にもオススメ

 8/26発売ヤングアニマルNo.17で文月晃『藍より青し』が最終回

(;´Д`) <最後はどう終わるのかな


 コミック失楽天 05年09月号は鳴子ハナハル特集号

(;´Д`) <いいかげん単行本を・・・

380円でこのヴォリュームは買わねば!!

 ドラマ「電車男」のOP『月面兎兵ミーナ』のフィギュアがコミケワンフェスで登場

(;´Д`) <完成品じゃないのか・・・

◆1/6 sclae ミーナ 『月面兎兵器ミーナ』より
◆1/6scaleレジンキャスト製組立キット (未塗装、未組立ガレージキット)
◆原形製作:ミルヒ・シュトラーセ(a-brand)
◆価格:¥8,800(税込¥9,240)
◆2005.8.12-14コミケ会場 & 2005.8.21ワンフェス会場




・「鋼鉄の少女たち」の新しい質問が乗ってます

・「装甲の乙女たち」との関係を絡ませるともっとどろどろになりますか?

・僕は「漫画家は夢を売る職業」だと思ってます

・ヲタはとうとう自然まで敵に回した

・何はともあれコミケ1日目お疲れ様です

 lain画集(安倍吉俊)の表紙が誰か区別がつかない件【AA】

yoshitoshi ABe lain illustrations(;´Д`) <レイン・鈴音・lainに続く第4の”れいん”か!(えー

7年もたてば絵柄、そりゃ変わりますよね・・・(ノД`、)

 『鋼鉄の少女たち』連載終了の質問へご返答とおわび

(;´Д`) <内部のごたごたを赤裸々につづっています

Q:今後、続編などは描かれないのですか?

A:Nや担当編集氏との方針の違いにより、ストーリーを大幅に変えざるを得なかった場所が、後半数話に多数あります。
 弊社としては、こうした不本意な部分を本来の形に修正のうえ、再度別の形で出版できればと考えています。
 漫画にこだわらず、ゲームや小説、その他の形式を取るかもしれません。
 しかし当面、少なくとも手塚の完全復帰までは保留したいと考えています。


ぉぉ!?もしかすると5巻発売も!?

ただ作者HPでは無期延期と書いてあるから望みは薄そうですね・・・

 新条るる氏、「まんがタイムきらら」「キャラット」での連載を今月で休止こぼれ話さんより)

(;´Д`) <こちらも内部(編集部)とのいざこざ問題

漫画は編集部&漫画家が作っているようなもんですからね(冨樫除く)

この問題はどうにもならんですよ

 ハチクロ8巻の全員サービスは『2006年☆ハチクロ☆日めくりカレンダー』

(;´Д`) <ちなみに限定版は「ハチクロ☆かるた」付き

カルタはいらないな(;´Д`)

(※ Amazon ハチミツとクローバー8 限定版【AA】 ハチミツとクローバー 8 (8)【AA】)

 秋葉原でTVチャンピオン「アキバ王選手権」の収録が!楽画喜堂さんより)

(;´Д`) <かなり楽しみ

どの程度答えられるかしら

 オタクがモテる時代がやってきました!最終回!楽画喜堂さんより)

(;´Д`) <全ては顔でな

8/10の記事より

 パクマンさん、今度はゴミ箱になって登場!

復刻!PACKMAN ダストボックス グリーン(;´Д`) <パクマンさん!パクマンさんじゃないか!

プレスリリース⇒

古賀亮一効果で売り上げ上がってるのは間違いない!

 コミケにて「PSPデコレーションシール」「NDSデコレーションシール MD風」発売!

(;´Д`) <お、200円か安いな

 8月12日(金) 西そ18a「水星工房」
 8月14日(日) 西し19a「ぽりごん堂」(委託)  東ヨ49b「Squirrels Nine」(委託)



 幻冬舎経常益53%増、コミックス事業は人気作品の増加で8割増

(;´Д`) <ローゼンメイデンのことだよね?

>コミックス事業は人気作品の増加で約8割伸びた。

ってすごいな、NARUTOといいハガレンといい漫画一本だけでこんなにも大手会社の利益が動くって、ほんとすごいな

 「NARUTO」興行動員ランク1位に初登場

(;´Д`) <映画アニメ業界強いですね

8月6日に公開されたアニメ映画『NARUTO大激突!幻の地底遺跡だってばよ』が週末の映画興行で初登場1位になった。
NARUTOの劇場版は昨年の『NARUTO大活劇! 雪姫忍法帖だってばよ!!』2作目で、前作も8月の第4週目に公開され興行収入で13億7000万円をあげるヒットとなっている。



 】中国でテレビや出版への民間参入を奨励、アニメ・漫画などの制作力を高める狙い

(;´Д`) <中国産のアニメ、どんなものが作れるのかな

まず1作品最後まで作って日本に輸出してほしいものです

 「フルメタル・パニック! TSR」9/23よりDVD化、放送前の特別番組も収録

(;´Д`) <1話6090円畏れ

株式会社角川書店は、WOWOWノンスクランブルで放送中のアニメ「フルメタル・パニック! The Second Raid」のDVD化を9月23日よりスタートする。
第1巻の「ActIII, Scene01 +α」は初回限定版と通常版の2種類があり、初回版にはUMDビデオが付属する。
DVDは全7巻のシリーズとなる


通常版でも1話3990円、すごいね!

 「月詠」公式同人誌コミケット68で発売!

(;´Д`) <企業物としては500円、安いかな

コミケット68(8/12~14)東京ビックサイト
発売場所:西地区4F企業ブース154 COMIC GUMブース
書籍名:夏コミモードで~す
価格:500円
2000部限定!


有馬さんもかかわってる模様⇒ワルワル同盟(WORKSより)

 ガンホーの売り上げのうち96.3%はラグナロクオンライン関連。決算で明らかに

(;´Д`) <売り物が1つだけって、商売としてどうなんだろう・・・

意外なところとしては「事業等のリスク」としてGravityとの契約は有限契約。
契約期間が満了した場合は「ラグナロクオンライン」の配信ができなくなる可能性がある……といった可能性が挙げられている。


マ、マジカ(;゚Д゚)!!

株主はビクビクですよね

 フィールズ、パチスロ「新世紀エヴァンゲリオン」試打会を開催、緒方恵美・宮村優子のトークショーも

(;´Д`) <恵姐さん太ったなぁ

アニメ本編では収録したものの未使用になってしまった2人一緒に叫ぶという幻のシーンが、このパチスロ機で登場するそうだ。


これがプレミア演出とならなければいいが・・・(見るまでに金が10万必要とか無しな(ノД`、))

そのパチンコ機「CR 新世紀エヴァンゲリオン」については、2人とも何度か打っており、緒方さんが打っていると碇司令がよく登場するそうで、リーチばかりでなかなか当たらなかったとき、つい「父さん!」と叫んでしまったというエピソードを披露。


姐さん!パチンコ打ってるんですか!似合いすぎ!!

 「ぷ。」の見方
http://members.at.infoseek.co.jp/pu_guildmap/pu.png

(;´Д`) <これ見なければわかりませんでした

初見ですぐわかった人はすごいと思う


・コミケが終わるまで2日にいっぺんの更新を心がけることにする

bloze.の人はいいかげんデビューしてオリジナル漫画の単行本を出していただきたい、でないと僕が困る(;´Д`)えー

ベィビィスゥの同人誌ゲストに大暮維人が!自身のサークル「G^3」ではないものの読んでみたいなぁ

・コミケ3日目の西館はチケット組のせいですごいことになりそうですね(;´Д`)

・今さらですが、みつみ美里さんの同人誌は豪華すぎる(;´Д`)畏れ

・今日のオススメ⇒(ブドウはレンジでチンすると スパークする)(漢検 変“漢”ミスコンテスト)
【続きを読む】
【続きを読む】
【続きを読む】

 serial experiments lainのDVD-BOXが廉価版となって登場!【AA】

(;´Д`) <安すぎ

1万円って!安いよ!注文したよ!

ずーっと買おうと思っていたものの価格の面で躊躇してた僕も、これでようやく決心つきました

これで天気予報イラストカットも収録してたら完璧なんだけどな(´ー`)タノシミ

 三輪士郎氏の夏コミ新刊は漫画家&イラストレーター総勢40名が参加 こぼれ話さんより)

(;´Д`) <うわぁ豪華

しろーさんがいるだけでもう買うしか!あぁBLADEさん・マツダさん・娘太丸さんも!!

 「ケロロ軍曹」 映画化決定!

(;´Д`) <お子さんたちと一緒に見に行く!

そこで「能登かわいいよ能登」と叫ぶ!(;´Д`)えー

 鋼鉄の少女たち最終話は夏コミで頒布

(;´Д`) <既刊の1~4巻は絶版・5巻は無期延期だそうです

うわ、そりゃないよ(ノД`、)

スペースは1日目東ニー59a「Firstspear」とのこと

描き下ろし最終話みたいですよ

うーん、こりゃ計画練り直さないと・・・いかんな

 まんが甲子園 最優秀賞は「高岡工芸高校」(富山)が受賞

(;´Д`) <作品を見ないことには・・・

1位 高岡工芸高校(富山)
2位 順天高校(東京)
3位 熊本中央高校(熊本)


2位にじゅんてんが入っている点に注目したい

 『おジャ魔女どれみ』がアメリカで放送開始

(;´Д`) <あちらの方にも”萌え”を堪能して欲しいですね

東映アニメーション株式会社は、大ヒットTVアニメ「おジャ魔女どれみ(英語タイトル:Magical DoReMi)」を
2005年9月10日より全米ネットワークの一つであるFOX局の子ども番組枠「4Kids TV」内の女の子向けのアニメ枠にて、
毎週土曜日午前9時30分から放送を開始いたします。


あっちじゃ萌えをcuteと言うみたいですね、個人的にはlovelyの方がしっくり(´ー`)

 『カウボーイビバップ』がゲーム化、8/25発売

(;´Д`) <い、今頃・・・

前作は酷かった・・・

 『嫌韓流』大ヒットの過程に新たな「マス」・コミュニケーションの幕開け

(;´Д`) <本がが来た日に発注しても全然はいってこなかったのは日販の陰謀ですか

一日一回は「嫌韓流」について尋ねられます

絵がもっとうまければなぁ・・・

 60年代アニメ静かな人気

(;´Д`) <60年代漫画はどうですか

購入層の大半は40代後半の男性。「爆発的に売れているわけではないが、本当に好きな人が買っている」そうで、一シリーズ約1万円の値段にしては好調な売れ行きだ。
「鉄人28号」は、秋にはビデオ、DVDを出す予定。千野さんは「お子さんにも安心して見てもらえる内容。


本当に静かな人気ってことですか・・・

しかしモノクロアニメは今のお子さん見ないと思います(;´Д`)

 ゴルゴ31さんによる世界コスプレサミット2005 in 愛・地球博レポ

(;´Д`) <沢山写真とってますねぇ

影山コンサートがあった模様、熱いな!

 ハヤテのごとく!3巻店頭販促用ポスターは店に入ってこなかった件

(;´Д`) <ポスター書き下ろし漫画見たかったなぁ・・・

って畑健二郎さんの日記「店頭広告漫画の第三弾ははありませんが」って書いてあるじゃん

一生懸命探しちゃったよ、僕のうっかりさんヽ(´ー`)ノ

そうそう、増刊号に掲載された例の番外編は4巻に収録予定みたいですよ(´ー`)安心した


・コミケ前の為、なかなか更新できませんですよ

・軍資金がコミケ前にして底をついた(;゚Д゚)

・1万円以下でコミケ進出、ぶっちゃけありえない(ノД`、)

・久々、今日のオススメ⇒(新企画『ツンデレホテル』)
最初のセリフで脳内イメージがパンチパーマのおばさん化されたが、徐々に妹系イメージに変換された

・たぶんどなた+アンタねのコンボセリフがいけないと思う、どなたの単語を無くすだけでも大分違うと思うがどうか
【続きを読む】

 「さよなら絶望先生」にげんしけん登場ヤマカムさんより)

(;´Д`) <全然気づかなかったよ

ヤマカムさんはすばらしい目をお持ちですね

 コミックス版「舞-乙HiME」の主人公は女装した男の子!楽画喜堂さんより)

(;´Д`) <すばらしいですね

8/5の記事より

ロリコン時代をへて、いまやヲタク界はショタに移行しているのです(;´Д`)えー

 オタク検定 開催前に試験問題漏れるアキバBlogさんより)

(;´Д`) <雑誌買えば問題がわかるということですか・・・

合格者は正答率と返信消印の早さなどから上位100位までが選ばれるとのこと

ぬぬぬん・・・厳しそうだな

 シリーズ10周年記念タイトル 『テイルズ オブ ジ アビス』 発表。

(;´Д`) <キャラデザはいつものとおり藤島康介です


  ジャイアント・ロボ THE ANIMATION-地球が静止する 全セリフ集

(;´Д`) <すごいな

オヤジがあついアニメっていいですよね

  「らき☆すた」2巻8/10発売【AA】

(;´Д`) <この漫画はほんといろんなところに出現していますね

虎の穴で買うと描き下ろしメッセージペーパープレゼント中

 タイム誌が選ぶ日本アニメベスト5

(;´Д`) <う~ん・・・

PERFECT BLUE SATOSHI KON, 1997 (パーフェクトブルー (今敏))
SPIRITED AWAY HAYAO MIYAZAKI, 2001 (千と千尋の神隠し (宮崎駿))
BAREFOOT GEN MORI MASAKI,1983 (はだしのゲン (真崎守))
STEAMBOY KATSUHIRO OTOMO, 2004 (スチームボーイ (大友克洋))
AKIRA KATSUHIRO OTOMO, 1988 (AKIRA (大友克洋))


まさかはだしのゲンが選ばれるとは!!

最近のヲタではだしのゲンを見ていた割合ってどの程度なんでしょうか・・・

 「戦闘妖精雪風」全話オールナイト上映のお知らせ

(;´Д`) <見に行くと思う・・・

開催日●8月20日(土)
   開場 23:10/開演 23:30
   翌朝 5:30終了予定

内容 ●「戦闘妖精雪風」全5話一挙上映 (ドルビーデジタル5.1ch)
   ●トークショー&プレゼント抽選会 ほか
チケット●当日券のみ2,500円
  整理券は、当日17時より劇場窓口にて配布いたします。(お1人様2枚まで)
  ※18歳未満のお客様は、オールナイト興行にはご入場できません。
ゲスト●大倉雅彦(監督)・三柴理(音楽)ほか、OVAスタッフ出演予定
会場 ●テアトル池袋


チケットが高い気もするが、5時間もやるんだしそんなもんか

 TVアニメ「魔豆奇伝パンダリアン」、ヤフーが全話無料配信

(;´Д`) <まとうきでん ぱんだりあん

初めて知ったアニメだ

配信スケジュールは、8月4日に第1話の無料配信が開始され、11日に第2話の無料配信が開始されるとともに第1話の配信が終了。
以降、毎週木曜日に1話ずつ公開され、その時点で前話の配信が終了する




 岡崎能士原作コミック「アフロサムライ」ハリウッド実写映画化

(;´Д`) <アニメ化の次は実写映画化か

「アフロサムライ」は、すでにサミュエル・L・ジャクソンがプロデューサーとして参画し、また声優として出演する形でアニメーション化が決定していますが、この度、GDH、フジテレビとハリウッドを代表するモザイク・グループとの共同開発により、実写映画化する計画です。
モザイク・グループは、ハリウッドにおける大手マネジメント企業で、映画製作部門も擁しており、この部門は、現在公開中の"バットマンビギンズ"の制作などを手がける著名プロデューサーCharles Roven (チャールズ・ローベン)氏が率いております。
実写映画「アフロサムライ」は、2007年の全米公開を目標として、共同開発を開始したものです。



 『スーパーロボット大戦J』9月発売予定、フラゲ情報紹介

(;´Д`) <新作ペース速いなぁ

参戦作品

機動戦士ガンダムSEED
機動武闘伝Gガンダム
☆宇宙の騎士 テッカマンブレード
ブレンパワード
蒼き流星SPTレイズナー
マジンカイザー
マジンカイザー~死闘!暗黒大将軍~
超電磁ロボ コン・バトラーV
超電磁マシーン ボルテスⅤ
冥王計画ゼオライマー
超獣機神ダンクーガ
機動戦艦ナデシコ
☆フルメタル・パニック!
☆フルメタル・パニック?ふもっふ

☆:新規参戦作品



 「萌え要素」という言葉には二種類の使われ方があるぬるヲタが斬るさんより)

(;´Д`) <萌え考察は人によってほんっと違いますね

ちゃんとした定義がないので”これが正しい!”ってのはありませんが・・・

僕は萌え要素の使い方は2種類以上あります、みなさんはどうでしょうか

 完全版発売記念!藤崎竜インタビュー

(;´Д`) <1・2巻は全然売れなかったのに3・4巻の売り上げはすごいことになっています

表紙が綺麗ですね

 夏休み企画その1「あずまきよひこの一日」(土曜更新)

(;´Д`) <土曜日に今なにしてるのか、頻繁に書き込んで実況するそうです

リアルタイムで見るのも楽しいかもね

 鈴鹿8耐 トーク&ライブ その0

(;´Д`) <鈴きんさん、楽しみにしています

司会 その「ネギま!」からカグラザカアスカ役の‥‥。
(会場、すかさずブーイング。(`ε´) 「明日菜」だと訂正を求める声、多数)


笑った


・ほたるの光を見ると家でだらだらしている自分が鬱になる・・・

・お国のために何が出来ますか俺は(ノД`、)

・トリコロの目のでかさは異常、もう慣れましたが⇒トリコロの例の噂

・安倍吉俊さんのMighty Mouseレビュー、誤認識が心配だったんですけど大丈夫そうですね

・マン(゚Д゚)ンマ

 Yahoo!ブックスでCLAMPのインタビューCAXの日記さんより)

(;´Д`) <最近になってよく出てきますね

知り合いのCLAMPファン(女)は、TVとかに出て欲しくなかったみたいですよ

漫画家は顔出し禁止かね(;´Д`)

 技能オリンピックに「アニメーター」部門登場 CAXの日記さんより)

(;´Д`) <アニメーターも市場に受け入れられつつあるのかね

今年、アニメーションの技能の競技が技能五輪で実施されることになった。
今年は10月に開催される山口大会で、「アニメーター」という職種で競われることになったのである。



 メイドホテル「もえるーむ」、はやくも閉館!楽画喜堂さんより)

(;´Д`) <はやっ!

スタッフ間でのいざこざが原因ではないでしょうかね?

 ゆびさきミルクティー 5巻がエロエロな件

ゆびさきミルクティー 5 (5)(;´Д`) <やっべ、買ってねぇ

8/3のかみちゅ記事の下より参照

主人公の優柔不断&寸前がよかったのだがついに行ってしまったのか・・・(ノД`、)

女装主人公漫画増えないかなぁ(´¬`)デヘヘ
(※ Amazon ゆびさきミルクティー 5 (5)【AA】)

 ファイナルファンタジーⅤに新たなフリーズバグが発見されるゴルゴ31さんより)

(;´Д`) <FFⅤは不朽の名作

スクエニお得意のリメイクまだ~?

できればLIVE A LIVEも

 ミクシィ、登録ユーザ数が100万人を突破

(;´Д`) <う、う~ん・・・

ぁゃ厨なのでソシャル系は苦手です

 アップル、4ボタン+上下左右スクロールできるMighty Mouseを発売

(;´Д`) <いいなぁこれ

価格は5,670円なので買いやすいかも

 『ダージュ オブ ケルベロス -FFVII-』マルチプレイヤーモードβ募集開始

(;´Д`) <種類ありすぎて良くわからん


・縮小更新スマンコ ノ(;´Д`)

・Fateのデモムビは、公式落ちてるのでこっちで見るのが吉⇒(ミラーサイト)

・Amazonで予約はじまりましたね!初回版で5610円、結構買いかも・・・
Fate/hollow ataraxia 初回版(DVD-ROM)【AA】)

・NARUTOの映画はすごい動きますね、岸本さんもアニメにあこがれてないで漫画の方で頑張って下さい(;´Д`)
つか映画版は原作の設定無視しまくりだな
【続きを読む】
【続きを読む】

 『Fate/hollow ataraxia』デモムービー0時解禁

(;´Д`) <10月28日か、結構早いな

そういえば虎の穴のトップページがFate/hollow ataraxiaになってた⇒

(※ 関連記事 公式HP

 米沢嘉博責任編集・コミックマーケット30周年企画『コスミコミケ Vol.1』 が発売最後通牒さんより)

(;´Д`) <30周年ってすげぇな

あの人数でイベントしててよく続くなぁ
(※ Amazon コスミコミケ 1 (1)【AA】)

 ハピマテ最終バージョン明日発売!

魔法先生ネギま! 最終ヴァージョン ハッピー☆マテリアル(;´Д`) <とうとう最後か・・・

最後はどれだけ売れるんでしょうかね・・・

(※ Amazon 魔法先生ネギま! 最終ヴァージョン ハッピー☆マテリアル【AA】)

 月刊Gファンタジー8月号別冊付録 「ぱにぽにの常識非常識」 の内容を少しだけ公開!MOON PHASEさんより)

(;´Д`) <なぜいまごろ


 『はだしのゲン』を講談師が語る

(;´Д`) <客層年齢高そうだな

戦後60年を記念し、広島市に投下された原爆を題材に反戦・反核を訴えた漫画を講談師が語る
「立体講談 はだしのゲン」(「はだしのゲン」立体講談実行委主催)が20日午後2時から、岡山市小橋町の市民文化ホールで上演される。



 ファンに仕事場披露 青山剛昌さんテレビ電話でトーク

(;´Д`) <他の漫画家もこういうのやらないかな

大栄小六年の杉川藍月(あづき)さん(11)と、大栄中二年の村岡明日香さん(13)が ファンを代表して「コナンを描くのに大変なことは」「トリックはどういうふうに思いつくのですか」などと質問。
青山さんは「新しいキャラクターのデザインが大変」「トリックはなんとなく思いつきます」と人気アニメ製作の舞台裏を披露した。

高山さんが画面に姿を現すと、会場から大きな拍手が起こり、
青山さんが「得意料理はハンバーグ。マジでうまい」と結婚生活の喜びを伝える場面も。
最後に「今まで応援ありがとう。新しい面白いトリックを描いていきます」とファンにお礼の言葉を述べた。



 USJに『ガンダム』や『鋼の錬金術師』などのアニメ映像館

(;´Д`) <ヌヌヌン・・・

米映画テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ、大阪市)は1日、
「機動戦士ガンダム」シリーズなど人気アニメの映像や原画を楽しめる施設を13日から来月11日まで開催することを決めた。

ガンダムシリーズのほか、上映中の人気アニメ「鋼の錬金術師」などの名場面を集めた映像や原画を見たり、
これらをテーマにしたテレビゲームも楽しめる。入場者は料金を別途払う必要はない。



 TVアニメ「かりん」鼻血をこらえてキックオフ!イベント(仮題)開催

(;´Д`) <エロアニメ・・・ですか?

「C3xHOBBY2005」(通称キャラホビ2005)にて、新作アニメ「かりん」の制作発表のイベントが、
角川グループ特設ステージにて開催されます。
キャラホビ2005が開催される8月20・21日のうち、イベントは21日(日)に行われます。



 あだち充氏が甲子園出場の母校前橋商を激励

(;´Д`) <甲子園っていつ見ても感動します

1日甲子園練習を行った前橋商の晴れ姿を、OBの漫画家あだち充氏(54)が観戦することになりそうだ。
今年9月にはあだち氏原作の漫画「タッチ」が映画化され、チームも甲子園に出場。
あだち氏からは「漫画も実際の野球も素晴らしいと思います。頑張ってください」と祝電も届いた。
野球部の部室には「タッチ」が全巻並び、4番を打つ森田裕貴(3年)は「全巻持ってます」


甲子園でのタッチのテーマは定番ですね

 メガハウスが新しいロボフィギュアシリーズ 第1弾は『聖戦士ダンバイン』

(;´Д`) <第一弾がダンバイン・・・

メガハウスは、リアルポージングロボット(R.P.R)シリーズの第1弾となる、「聖戦士ダンバイン」のフィギュアを発表した。
発売日は2005年9月を予定している。
今回発売されるのは「聖戦士ダンバイン」からダンバインとレプラカーンの2体。
なお同シリーズは、今後ロボットアニメ作品を中心に展開していくという。



 柴田亜美氏のお父上は「アポロ計画」の医学チームメンバーだった!こぼれ話さんより)

(;´Д`) <まじか!

どうでもいいですがね

 森薫『エマ (6)』刊行記念原画展が「まんがの森本店」にて9月開催 こぼれ話さんより)

(;´Д`) <いいなぁ、まんがの森

森薫先生 エンターブレイン「エマ 6巻」刊行記念原画展
開催期間:9月4日~9月10日
サイン本の販売予定有り。
*小冊子91号は森薫先生特集号!通販で森薫先生のコミックスをお買い上げの方にももれなく差し上げます。
7月31日ころから配布予定です。


ところでトリビア、うちの店にくる店頭販促グッツで今年一番多いのは「エマ」

小説版、まんが版共に沢山届きます

 明治期のアニメ発見 日本最古50コマ

(;´Д`) <歴史だねぇ

フィルムを入手した大阪芸術大非常勤講師の松本夏樹さん(53)によると、フィルムはセルロイド製で幅三十五ミリ。黒と赤の二色を使い、連続上映できるようにループ状につないであった。一秒十六コマで上映すると約三秒分。

赤い帽子でセーラー服姿の少年が黒板に「活動写真」と文字を書き、振り返って敬礼する内容。




・今日のガンソードはふたご姫の未来ということで(;´Д`)色もあってたし

鈴きん的。さん、こちらこそわざわざどうもありがとうございますヽ(´ー`)ノ
毎日チェックしてます

・今日のオススメ⇒(ガンダムSEED占い)
ガンダムSEEDあまり見てませんがノ(;´Д`)
